ビットコインのマーケット速報とテクノロジーとニュースのサイト

ヤフーショッピング、PayPayモールでTポイントの利用が終了

公開日:2021年12月3日(金)

Yahoo!ショッピング、PayPayモールを運営するヤフーはYahoo!JAPANサービスでのTポイントの利用を終了すると発表しました。

 

終了は2022年3月31んち、Yahoo!ショッピングなどで付与したTポイントは3月31日までYahoo!ショッピングで利用できます。

 

4月1日医工はYahoo!Japan以外のTポイント提携先での利用を案内しています。

 

Tポイントといえばカルチャーコンビニエンスクラブ、略してCCC。TSUTAYAの屋号でレンタルビデオやレンタルCD事業を基盤に一時代を築き上げた企業です。

 

Tポイントカードを開発し、顧客の趣旨、趣向をデータ化した企業の先駆けと言えるでしょう。

 

CCCは、その強靭な基盤をもとに、コード決済など決済事業に進出していれば、Tポイントカードもさらなる発展が望まれると考えられましたが、現在はただのマルチテナント型のポイントカードとしてどこまで延命できるかという人生を歩んでいるようです。

 

あれだけの顧客基盤があれば決済事業を更に発展できたと思うのですが、もったいない本舗ですねぇ。

もしかしたらどこかに買収されちゃうんじゃないかとも思ってしまいます。

 

ナビゲーター

いしたん
フィンテック企業で電子決済システムの開発を行っています。仮想通貨の開発、並列化プログラミングの実装を行い、情報通信技術を金融取引に応用し豊かな社会を創造する為に最新技術を実際に導入して研究開発を行っています。



おすすめコンテンツ