ビットコインのマーケット速報とテクノロジーとニュースのサイト

MS-DOS用のボーランドのTurbo Cなどの開発ツールが無料でダウンロード

公開日:2021年10月18日(月)

インターネット黎明期の1990年代を戦ってごられた戦士の皆様方には涙が出るほど懐かしい戦闘の場といえる、ボーランドのTurbo C や Turbo Pascal などの開発ツールがアンティークソフトウェアとしてダウンロードができるようになっているようです。

 

1990年代から2000年代初頭にかけてDelphiの名で一斉を風靡し、当時 Microsoft の Visual Basicを完全に駆逐するのではないかと恐れられていたボーランドですが、最近名前を聞かないなぁと思っていたら、Microsoft との開発ツール戦争に負けてしまい、幾多の買収の経緯を経て、現在では「エンバカデロ」という名前の会社になってしまったようです。

 

このエンバカデロという会社が懐かしのアンティーク開発ツール特集として昔のボーランドの開発ツールを無償でダウンロードできるようにしてくれているのです。

 

ダウンロードはこちらのページから

https://edn.embarcadero.com/museum/antiquesoftware

 

昔のPCを復活させて懐かしみの思い出に浸っておられる勇者の皆様、ぜひもう一度 Turbo Pascal でMS-DOSのexeを開発してゲームなどの開発を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ナビゲーター

いしたん
フィンテック企業で電子決済システムの開発を行っています。仮想通貨の開発、並列化プログラミングの実装を行い、情報通信技術を金融取引に応用し豊かな社会を創造する為に最新技術を実際に導入して研究開発を行っています。



おすすめコンテンツ