ビットコインのマーケット速報とテクノロジーとニュースのサイト

SECがビットコイン先物ETFを承認

公開日:2021年10月18日(月)

ビットコインが先物価格に連動する上場投資信託が米国で初めて承認されました。暗号資産を直接保有せずに個人投資家がETFを通じて暗号資産に投資することができるようになります。

 

 

米資産運用会社プロシェアーズが10月15日にビットコイン先物ETF「ビットコイン・ストラテジーETF」を証券取引委員会に提出しました。このETFは18日からニューヨーク証券取引所のARCAで取引が開始される計画です。

 

SEC委員長のゲーリー・ゲンスラー氏によると、先物ベースの投資商品は現物価格に連動するよりも投資家保護の面で優位であるとする考えを示していました。過去8年間に渡って複数の資産運用会社がビットコインの現物価格に連動するETFを申請してきましたが、承認されたものはありませんでした。

 

ブルームバーグが15日にビットコイン先物ETF承認のニュースを報じて、ビットコインは6万ドル近くまで上昇し、日本国内では700万円で取引される状態になりました。

 

ナビゲーター

いしたん
フィンテック企業で電子決済システムの開発を行っています。仮想通貨の開発、並列化プログラミングの実装を行い、情報通信技術を金融取引に応用し豊かな社会を創造する為に最新技術を実際に導入して研究開発を行っています。



おすすめコンテンツ