ビットコインのマーケット速報とテクノロジーとニュースのサイト

金融庁に無登録で草コインを販売して逮捕

公開日:2021年10月18日(月)

金融庁に無登録で独自開発の仮想通貨を販売したとして、大阪府警サイバー犯罪対策課が資金決済法違反容疑でインターネット関連会社の代表取締役や暗号資産の開発者ら計6人を逮捕する方針を固めたことが18日にわかりました。

 

この会社では全国で1000人以上に対して16億円相当の暗号資産を無登録で販売した疑いで調査されています。
2019年12月〜2020年3月頃までの間に金融庁に無登録で東京や愛知県などの顧客に独自の暗号資産「アークキャッシュ」「バイオメックス」を販売した疑いが持たれています。

 

この会社ではマッチングアプリなどを使って「上場すれば価値が10倍以上に上がる」と暗号資産の購入を持ちかけて勧誘し、ビットコインなどで支払いを求めていました。入手したビットコインは現金に換金されたものと見られます。

 

開発者の男を除く5人は暗号資産の運用ツールの販売で不正な勧誘をしたとして特定商取引法違反容疑でも逮捕されていました。

 

 

 

無許可で販売する以前に、アークキャッシュやバイオメックスという実態のない仮想通貨を販売したのは詐欺罪にも問われるのではないでしょうか。

 

また、下記のYahooファイナンスに実際にアークキャッシュを保有していたという猛者が降臨しています。

https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/experts/questions/q10219771345

アークキャッシュというICO投資案件についての質問です。
アークキャッシュというICO投資案件についての質問です。昨年にアークキャッシュに投資して
昨年末にアークキャッシュは上場すると言う話しだったのですが未だに上場されません。
テレグラム経由で直接アークキャッシュに質問したのですが上場にはあと数ヶ月掛かるとの回答をいただきました。
法改正の動きでまだ上場できないという情報もありますが、自分はトークンを売り切りたいのではと思っています。
自分で調べた結果あと1億5000万ほどトークンが余っているようです。
大体3日で1千万ほどトークンが売れてるのであと2ヶ月くらいで売り切れるかなっと思っています。
昨年末に上場すると言ってまだ上場してないICO案件にまだ投資する人がいるとなると、何か情報があるのでは?と思っています。
何でも良いので何か情報がありませんか?
情報交換をしたいです。

 

ベストアンサーに選ばれた回答
私もArk cashの保有者です。
同じく昨年に購入したところまだ上場していないので待ちわびています。
最近まで情報が更新されなかったのですが先日2月20日に資金調達を締め切るとでていました。
なので上場は3月頃を目指しているのかなという勝手な憶測です。
日本では認知度がそうとう低いみたいなので、なかなか情報が出回っていないですね

 

 


バイオメックスについては何も情報が出てきません。
ドイツ生まれの洗剤とかが出てきますね。

ナビゲーター

いしたん
フィンテック企業で電子決済システムの開発を行っています。仮想通貨の開発、並列化プログラミングの実装を行い、情報通信技術を金融取引に応用し豊かな社会を創造する為に最新技術を実際に導入して研究開発を行っています。



おすすめコンテンツ