ビットコインのマーケット速報とテクノロジーとニュースのサイト

ファミマで大規模システム障害が発生してバイトの給料が未払いに

公開日:2021年9月29日(水)

ファミリーマートで人事給与を扱うシステムで大規模な障害が発生しているようです。

 

大規模障害の影響範囲は東日本エリアの加盟店で、障害の内容としては出勤や退勤など従業員の出勤状態のデータや給与計算、振込データなどが消失したようです。

 

この影響でアルバイトや正社員に対して給料が払われないというトラブルが続出し、別のアルバイトの給料が振り込まれたということもあったようです。

 

このシステム障害でファミマの本社は大混乱、北海道から静岡県までの東日本エリアの7000店舗で数千人のバイトに給料支払いの影響が出ています。

 

人事給与システムは東日本と西日本に分かれているようで、東日本エリアのトラブルを受けて西日本エリアのシステムはバージョンアップを中止、ファミマ本部はシステム障害を外部に公表していないようです。

 

2020年8月に伊藤忠商事が株式公開買い付けを行いファミマを完全子会社化、ということはシステム開発をしたのもあの会社でしょうか。疑惑が深まりますね。

 

 

 

ナビゲーター

いしたん
フィンテック企業で電子決済システムの開発を行っています。仮想通貨の開発、並列化プログラミングの実装を行い、情報通信技術を金融取引に応用し豊かな社会を創造する為に最新技術を実際に導入して研究開発を行っています。



おすすめコンテンツ